勤務形態ごとの医師求人

勤務形態ごとの医師求人

医師求人をチェックするのなら、医師の勤務形態について覚えておくとよいです。医師の勤務形態には、常勤と非常勤、スポットなどがあります。常勤とは、正規雇用として社会保険や福利厚生などが受けられる勤務形態です。中長期的に仕事をすることができます。非常勤は週に一日から二日程度の勤務をする形態です。

アルバイトとも呼ばれる形です。数ヶ月間など長期間勤務を続ける場合と、スポットと呼ばれる一日単位のアルバイトの勤務形態があります。スポットの仕事としては、企業健診や学校健診、日直や当直、日当直などがあります。

常勤の仕事をしながら非常勤の仕事をすることも可能ですから医師求人を探すときには、都合に合った勤務形態を選ぶとよいです。

非常勤医師の給料、医師バイトの給料

非常勤医師の年収は、勤務日数や時間、常勤先の有無などによって大きく差が出ますが、平均日給は約8万円、平均時給は約1万円と言われています。非常勤医師のメリットは、自分の都合、働き方、生き方に合わせて働けることです。その結果、年収も少なく、税金や社会保険料が少なくなります。

デメリットとしては、安定した収入が得られないことや、キャリアアップが難しいことです。ある程度のキャリアがある人ならいいですが、若手の医師にとってはこの選択は難しいかもしれません。若手の医師のバイトは常勤での勤務をしながら、非常勤での勤務をするということが多いようです。

Comments are closed.

MENU

TOP 医師求人産婦人科 医師転職 地方の診療所 医師求人 医師転職 医師募集