医師転職の注意点

医師転職の注意点

医師転職における注意点として、自分の中で転職先に求める勤務条件にある程度妥協しなければいけないことがあります。
現在の仕事をしながらの転職であれば、転職活動をしていることは周りに告げないことで円滑な職場環境を保つことができます。

また、求人を見つける際にも残業が多く過酷な勤務のブラック病院もあるため、様々な情報を比較検討したうえで探すことが大切です。知り合いの先生から紹介を受けて勤務する場合は転職後に勤務してみて条件と異なるが知り合い経由で入職したため退職し難くなるというケースもあります。あらかじめきちんと契約条件について確認することが大切です。

医師転職 で失敗する原因について

医師転職の理由は、勤務先の病院に不満を抱えていたり、自分自身のスキルアップを図りたかったりと様々です。しかし、全ての医師が転職に成功しているわけではありません。

例えば、転職するにあたって、待遇や、医療機器や設備が充実しているかは入念にチェックする医師が多いものの、転職先の人事や人間関係まで入るまではわかりません。しかし医師の仕事も、その他の仕事と同様に、職場の複数の人とチームを組み、コミュニケーションを取りながら仕事をしていきます。

チーム内の人間関係を良好に築けるか、自分がこの病院でどのようなポジションで働けるかイメージしておく事は、医師転職する上で重要でこれを怠ると失敗に繋がり易いでしょう

医師転職を考えよう!

今働いている所に何か不満を持っている人は実際に行動に移してみるのかどうかはともかく、まずは医師転職について考えてみるだけ考えてみてはいかがでしょうか?もしかしたら新しい自分の可能性が見つかるかもしれません。

まず何を考えるのかといいますと、一体自分が今の病院にどういった不満を持っているのかです。またその不満は転職することによって解消されるのか、新しい環境に入っていく方が大変なのではないか…といったことを一つずつ見ていく必要があります。そして今働いている所を離れてでも新しい場所で働いていきたいと思ったのでれば実際に行動に移していたらいいのです。

キャリアを活かせる職場探しなら医師転職サイトを利用しましょう

慢性化する医師不足により、医療の現場の過酷さは改善の見込みが立ちません。過酷な現場で必死にスキルを磨いてきた方も、年齢を重ねると共に体力の限界が見えてくるのではないでしょうか?

しかし、せっかく積み重ねてきた現在の職場でのキャリアや、収入のことを考えると、腰が重くなるのも無理はありません。このような方には、医師転職サイトの利用をお勧めします。

全国各地から多数の求人情報が寄せられる医師転職サイトなら、今の職場よりも負担が少なく、キャリアを活かした高収入を維持できる、理想的な職場をきっと見つけられるはずです。

提携したサイトと医師転職を目指す

登録しているサイトは、突然変えても問題はありません。むしろ変えてしまったほうが安心できる可能性もありますから、期待できる状況を生み出しやすいかもしれません。医師転職は、提携しているサイトとしっかり交渉を行いながら、正しい情報で転職まで持っていくことが必要になります。

気になっている情報に合わせながらも、いい情報が多くなっているなら使い、転職を近づけるようにします。医師の場合は、時間が足りないことで苦労する傾向も多数あります。苦労しているからこそ、より簡単にできるところは有効に使って、安心できるようにします。

医師転職を考える人へ

医師転職を成功させるために必要なものは何でしょう。それは相手方の欲しいと思うような「利益をあげてくれる医師」になることです。当然ですがどんな素晴らしい機器が揃っている病院であっても、働いている医師に力がないと、患者さんはどんどん離れていってしまいます。学校にとっては教師、と同じように病院にとっては医師が一番の財産になるのです。

雇用している医師の報酬は、その医師の発生させた診療報酬の金額内で支払われるのが普通です。ですから、どんな肩書きよりも患者に信頼され、「この医師に治療してもらいたい」と思われるような医師を病院は求めているのです。肩書きがないから、と諦めなくて大丈夫です。

医師不足の診療科で求められている医師転職

近ごろの医師不足の原因は、医療機関の立地や地域によるものだけでなく、診療科の人気の度合いによっても違っているようです。医師の必要性を叫ばれている心療内科、精神科、小児科、産婦人科、救急救命科などは特に、早急な医師の補充を求められています。

これらの診療科はそれぞれの診療科の将来性や勤務環境、賃金報酬の違いなどによって、医師の人気が薄くなっているのが原因と言われていますので、これらの診療科に医師転職を促すには、医療機関や診療科そのものの努力だけでなく、政府や自治体といった世の中全体の支援が必要とされています。

新規分野への医師転職

医師転職というと、同じ医師業界で行うのが一般的でしょう。積み上げてきた知識やスキルを活かせる職場環境で転職を行い、次のステップにつなげたり、専門的な診療科目のクリニックの開業を目指したりすることも多いです。

しかし、医師の免許を持つ人材は、実際に医療行為を行う現場だけでなくさまざまな場所で必要とされています。例えば、製薬会社で新しい薬の研究を行う職業や、保険会社での社医として加入者に対しての審査を行う役割などがあります。自分を取り巻く環境の変化によって、医師転職の際はこういった職場も選択肢に入れていることも多いです。

TOP > 医師転職の注意点

MENU

TOP 医師求人産婦人科 医師転職 地方の診療所 医師求人 医師転職 医師募集